2021.08.02

官公庁Gのキャンペーン・プロモーション

官公庁Gのキャンペーン・プロモーション

背景

官公庁では法律改正のキャンペーンを行うこととなり、このキャンペーンは中小企業420万社に向けたもので、限定された予算で、全ての社数に告知するのは限界がありました。官公庁は広告代理店に依頼。広告代理店から弊社へ依頼があり、多ヒアリングの際、キャンペーン、ターゲットである中小企業そのものについての情報を詳細に分析し、目的を認知拡大と設定してプランニングにあたりました。

実施内容

アリング時に明確となった課題は、中小企業420万社への告知でありました。予算からは全ての企業への告知は難しいと考え、さらに認知が必須と思われる企業の絞り込みを行いました。DSP(デマインド・サイド・プラットフォーム)の技術を使用し、中小企業経営者の掌握を行う計画を行い、また、法律改正の事前分析を行い、その意義や理由を再定義し展開コンセプトを設計、キャンペーンそのものをブランディングする基本戦略を設定しました。同時に、キーワードとしてキャンペーンを表現するメッセージを開発。開発したメッセージに沿ってタレントをイメージキャラクターとして大物女優を起用し、イメージキャラクターをメインキャッチにプロダクトを有機的につなげる施策を提案し、制作しました。

実施フロー

作成資料(抜粋)

01.調査分析

◯外部環境分析、内部資源分析、競合分析、統合分析を行う

02. 事業戦略

◯ブランドメッセージの開発

03. マーケティング

◯マーケティング戦略設計
◯WEB:イメージキャラクターをメインにしたキャンペーンサイト制作、SEM
◯マス広告:イメージキャラクターをメインキャッチにした各種広告ポスターの制作、展開