2021.07.27
パソコン製造・販売メーカーA社のブランディング戦略
背景
A社は国内のPCメーカーで、新商品の発売を予定しているとのことで、ブランディング戦略やプロモーションの依頼を受けました。競合の台頭も激しく、また限られた予算の中で確実な効果を求められていることを確認。クライアントと弊社での定例ミーティングにより、商品ブランドの再定義、ブランドの成長戦略からブランド規定の作成、そしてブランディングを実現するための、プレス発表、CM、WEB企画、制作等の要件定義、そして、テレビCMやWEB広告等のメディアプランニングやブランド調査、アトリビューション分析までをサポートしました。
実施フロー
01.調査分析
◯ヒアリング、事実と理想のギャップ分析、課題の発見
◯各種情報、課題から、与件を整理し、ブランディング戦略策定の目的を明確にする
02. ブランドを再定義
◯ブランド要素抽出、ブランド規定の策定、ソース原稿の作成、ブランド戦略の策定
03. ブランディング活動の設計・実施
◯キャラクターの起用
◯マス広告実施
TVCM、プレス発表、OOH
◯WEBプロモーション
WEBサイトの廃統合・制作、Youtube広告、Twitch広告、WEB広告
04.オペレーション
◯認知調査
◯検証・改善(PDCA)定例ミーティング