2022.11.12

第一回 東京ベイサイドツーデーマーチ ブランディング設計〜イベント制作

第一回 東京ベイサイドツーデーマーチ ブランディング設計〜イベント制作

発展を続ける東京臨海副都心から

新しい価値を持ったウォーキングイベントが生まれる。

概要

日本の首都東京は、国際都市。 臨海副都心は、未来を見据えたべイエリアに位置し、海をランドスケープする景観は、これからの日本の飛躍が期待できる地域。
この多様かつ国際性豊かなべイエリアで『健康・観光・商工』の発展を期する『東京べイサイドツーデイマーチ』と称するイベントを今後継続して催行することが決定。

 

この地から首都圏を中心にして人々が集まり様々な情報が発信され、新たなエネルギ一が生みだされることがこのイベントのテーマであり使命であり、第1回東京ベイサイド ツーデイマーチ」は、お台場、東京湾岸エリアなどの東京ベイサイド地区をウォーキングする、新たなスタイルのウォーキングイベントとなりました。

実施内容

ご相談いただいた時点では、

①新たなウォーキングスタイルのブランディング作成、②イベントプロモーション、③イベント制作を検討中であったため、まずはそれぞれのご担当者様が作成する計画を1つの書類に取りまとめ、本施策に必要としている事項を洗い出し、スムーズなプロジェクト設計をサポート。
ウォーキングのブランディングを中心にプロモーションからイベント制作をを行い、終了後は各種レポートも作成いたしました。
また、今後のウォーキングブランディングに必要なツール(プロモーションビデオ)の制作も行いました。

作成した資料(抜粋)

担当するプロモーションでは、ブランディング、プロモーション戦略のプランニングはもちろん、WEBサイト、OOH広告制作、チラシなどの紙モノの制作など、多岐にわたるクリエイティブ制作を行いました。
イベント当日では、スタートゲートやテント等の装飾、ビジョンや中継などのステージ機材、演出、進行、また案内や受付などの運営業務も行いました。

会場の模様①

会場の模様①

各種グラフィック

WEBサイト

実施フロー

01.調査分析

◯ヒアリング

◯内部環境分析(ウオーキングの魅力・資源など)、外部環境分析(業界動向、留意事項の検証など)

02.基本戦略デザイン

◯戦略方向性の仮説設定
◯基本戦略設定
◯プロモーション設計
◯イベント設計

03. マーケティング

◯プロモーション戦略立案
◯PR:PR施策、PRツール作成、各種グラフィック制作
◯WEB:WEBサイトの設計・制作、SNS運用等
◯イベント制作:装飾、演出(機材)、運営の制作

04.オペレーション

◯検証・改善(PDCA)定例ミーティング

◯報告資料のまとめ・作成