2020.05.07

サインポスト株式会社 代表取締役社長 蒲原寧様に弊社についてインタビューしました。

サインポスト株式会社 代表取締役社長 蒲原寧様に弊社についてインタビューしました。

プロセス、クオリティ、コスト、
全て5星ではないでしょうか。

サインポスト株式会社 事業紹介

ITを主軸にコンサルティング、ソリューション、イノベーションの3つの事業を通して、お客様の経営課題に道標を示し、実行する会社です。

コンサルティング事業はお客様のIT部門の一員として金融機関を中心にコンサルティングを手掛け、ソリューション事業ではお客様それぞれの業務特性に合わせて考案・最適化したソリューションを提供し、お客様の経営・業務課題を解決。イノベーション事業ではゼロから商品・サービスの開発を行い、経営課題の解決に貢献。

2017年11月マザーズ上場を経て、2019年5月、東証第一部上場。IT分野において非常に注目度の高い企業です。

 

サインポスト株式会社 代表取締役社長 蒲原寧氏にストラテジックパートナーズとの関係性や企業の評価についてインタビューしました。

インタビュー

ストラテジックパートナーズとの関わりについて

出版社主催の経営者セミナーで、ストラテジックパートナーズの代表である芦田氏に会いました。

その際、芦田氏に弊社の採用方法について相談。その後、会社のウェブサイトのリニューアルから採用サイト、各種ビデオとパンフレットを作成してもらい、さらにAIレジスター「ワンダーレジ」や、スルー型無人店舗システム「スーパーワンダー」の紹介動画なども依頼しました。

伝えたいことに寄り添い、最適なアウトプットを考えてくれる

ストラテジックパートナーズ社は戦略からプロダクト、ソリューションまで一貫で行っている会社ですが、弊社では、戦略部分は社長である自分や各部署で担っているので、戦略部分の設計は求めていませんでした。しかし、そこを理解して必要なツールを設計・制作してもらえる協力企業が必要でした。

ストラテジックパートナーズ社と話をすると、表面的にデザインを作ろうとするのではなく、弊社は何者で、今どのような事業や取り組みをして、向き合うべき課題はなにか、この先何をしたいのかを深く理解してもらい、「そうであるならばこういうデザインにしましょう」「このツールを使って、こういう風にユーザーを始めとしたステークホルダーにアプローチしましょう」と、いろんなご提案をいただきました。

こちらはクリエイティブに関して素人なので、細かいデザインがどうだと話をするより、「私たちはこういうことを伝えたい」という言葉に応えていろんなご提案をいただけたので、納得感を持ちながら進められました。

ストラテジックパートナーズの評価

あまり、あちこちの会社に頼んだことはないですが、これまでこちらが伝えたい想いを汲んだ上で具現化し、一定の成果を上げていると思っています。だから、プロセス、クオリティ、コストすべて星5つではないでしょうか。

一番最初にお願いした採用の映像とパンフレットですが、作る前までは社長の僕自らが採用活動に深く関わっていました。

作ってもらった採用の映像では、あえて仕事の厳しい部分を伝え、それがお客様に喜んでいただけること、自分にも成長があり感動もあるのだということをドラマなどで伝え、社長である私や各事業部を担う社員のメッセージにつなげています。

自社の中でも採用活動の努力はしているので一概には言えませんが、社長である僕が採用活動から一歩引いた今でも、面接で会う学生はサインポストが大切にしていることをきちんと理解しているなと感じています。

ストラテジックパートナーズに期待すること

孫の代まで豊かな日本を作るために、実現する手段として事業をやっていこうと考えています。事業は、世の中に付加価値を高めることでもあるし、お客さんを幸せにすること。それを最大化することをやっていこうと考えています。だから、どこかに到達したら終わり、ということではないのです。

また、、ワンダーレジスターとスーパーワンダーレジで使用しているAI(SPAI)の画像認識技術は色んな産業に応用できるので、生産性を高めて、使用する産業の幅・技術の幅・地域の幅……自社の事業の幅を果てしなく広げて、世の中をより良くしていくことが目標です。

 

ストラテジックパートナーズ社に期待することは、自社にも言えることですが、良い仕事ができる能力があっても、世の中に広めていかないと意味がないと思うのです。

時代も変わってきますから、いろんな困りごとを抱えている会社の悩みに応えていく会社になって頂ければ良いと思います。

会社紹介

サインポスト株式会社
【本社】
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-12-20 PMO日本橋本町6F
TEL.03-5652-6031

【関西支社】
〒540-0026
大阪市中央区内本町2-4-16オフィスポート内本町11F
TEL.06-6945-8110

【沖縄支社】
〒900-0012
沖縄県那覇市泊2-1-18 T&C泊ビル6F
TEL.098-943-1527