2021.08.02

玩具メーカーD社の理念策定・事業ドメイン再定義

玩具メーカーD社の理念策定・事業ドメイン再定義

背景

D社は玩具商品のテレビCMを展開し、ヒットを飛ばしていました。またECモールでのネット通販、大手流通へ商品販売を実施する玩具メーカーでもありました。ヒアリングを実施したところ、企業WEBサイトは10年以上リニューアルをしておらず、唯一社長のブログが機能しているのみ。商品数は多く取り揃えているものの整備されておらず、各商品を個別に販促をしているのみでした。

実施内容

C社においては、理念、ビジョン、ミッションが明文化されていない現状がありました。そこで社長へのヒアリング、そしてブログから企業としてビジョン、ミッションを整理。創業時からメインとして扱っていたスポーツトイを主軸に、単なる玩具販売でなく、「玩具を通じて子供たちへの教育に貢献する」というビジョンを提案しました。ビジョンを元に企業の信頼性を高める企業サイトを制作。各商品をスポーツトイのカテゴリに整備、事業ドメインの再定義を実現するとともに、新たな理念の元に、取引先、流通各社へ訴求を可能にする経営戦略のデザインを提供しました。

実施フロー

作成資料(抜粋)

01.調査分析

◯社長ヒアリング
創業依頼、企業としての様々な想いや大切にしてきた姿勢などをヒアリング

02. 理念・事業ドメイン

◯理念、ビジョン、ミッションを社長ヒアリングから要素として抽出
明文化し提案、ディスカッションを経て採択
◯事業ドメインの再定義
導き出したビジョンに沿って、既存商品カテゴリを再整備

03. マーケティング

◯PR:商品発売と同時にネット系プレスリリースの発信
◯WEB:ビジョンに沿った企業サイトリニューアル
商品ラインナップをカテゴリ別に整理し、ユーザーの情報収集に対応し信頼おける企業であることを訴求
◯WEB:新商品専用サイトを制作
ユーザーコミュニティとして掲示板を設置、ユーザー同士のコミュニケーションを喚起
◯マス広告:TVCMの制作
◯店頭プロモーション:プロモーション映像の制作