2021.08.02

自動車関連製造メーカーC社の経営理念浸透プロジェクト

自動車関連製造メーカーC社の経営理念浸透プロジェクト

背景

C社は自動車製造業界のツール用品の製造メーカー。統一した商品ブランドを展開し同業界内でシェアNo.1を誇る業界のリーディングカンパニー。 グループ企業として数社を抱えるが、各社をまとめグループとしての求心力を高め、売上拡大を図るため、弊社にグループの戦略デザインを依頼。ヒアリング時にはグループ1社以外の企業はブランドも定まっておらず、各社独自に活動しているとのことでした。そこでグループをまとめあげるビジョン、ミッションを整理し、グループ一丸となることを目的として戦略デザインを実施しました。

実施内容

グループのビジョン、ミッションを策定するため、まずはビジョン設定委員会を社内有志を募って立ち上げ、プロジェクトグループを中心に、数回のミーティングを重ね社内の意志を統一し、ビジョン、ミッションを策定。ビジョン、ミッションを元にして、グループが一丸となりながら、外部にも発信し、業界での認知をより高め、これまで以上に先進的な取り組みを展開する「勢いのあるグループ企業」としてのブランディングを展開できるよう提案し実施しました。

実施フロー

作成資料(抜粋)

01.調査分析

◯外部環境分析、内部資源分析、競合分析、統合分析を行う

02. 理念・事業ドメイン

◯グループのビジョンを策定し、ビジョンに沿って戦略デザイン

03. 事業戦略

◯ビジョンに沿ったインナーブランディング施策の展開

04.マーケティング

◯PR:ネット系プレスリリースの発信
◯WEB:グループ各社のWEBサイトへの入り口となるハブ的サイトとしてグループビジョンを核としたグループサイトの制作、SEM、グループビジョンを表現したドラマ形式のビジョン映像の制作、企業、Youtubeチャンネルの開設。すべての商品プロモーション映像のアップ
◯イベント:業界各社が集まる展示会への出展を実施。グループビジョンお披露目をメインにしたグループ各社共同での出展
◯マス広告:業界新聞への出稿
◯CRM:顧客へのリレーションを強化するためのCRMシステム「Cockpit」の導入、定期的にメルマガで、展示会出展情報、新商品情報などを発信。

05. マネジメント

◯組織活性プランの策定
◯グループ内社員へ配布するグループビジョンブックの制作
◯グループビジョン映像をDVDとして社員、または取引先への配布
◯社内の意識を統一するための「社員の想い」メッセージの抽出

06. オペレーション

◯検証・改善(PDCA)定例ミーティング
ビジョン浸透実行サポートを実施、WEBサイト運営管理(更新、アクセス解析、情報の適宜発信)、営業会議での提言