2025.04.25
マイナ保険証プロモーションキャンペーン実績

背景

「令和6年12月2日施行 マイナンバー法の一部改正法」 によるマイナンバーカードと健康保険証の一体化に伴い12月2日以降の医療の受け方について周知広報業務をデジタル庁より受注いたしました。
前提として薬局を中心として周知活動を行う事が条件でした。薬局や薬剤師へのヒアリングの結果、「薬剤師の通常業務内に、周知業務」を増やすことは不可能という結論に至りました。その結果、什器を薬局内に設置しサイネージで告知しようという企画にしました。什器+サイネージを組み合わせることで、薬局内でのインパクトがある存在として広告となり薬局内における待ち時間での、サイネージ放映で周知が可能など多くのメリットを発見しました。
実施内容
受注後は、全国2500店舗の薬局でサイネージを設置し広報業務を行いました。実施のポイントとして周知から案内・呼びかけ、体験、計測まで個々の施策を通して、シームレスな導線上にターゲットを誘導。魅力的な体験をしていただくことが重要と考え、導線設計を行いました。

また、他にも各種グラフィックの制作や、商業施設、展示会でのイベントを実施し周知広報業務を行いました。


01.調査分析
◯ヒアリング
◯内部環境分析(マイナンバー保険証の魅力・資源など)、外部環境分析(業界動向、留意事項の検証など)
02.基本戦略デザイン
◯戦略方向性の仮説設定
◯基本戦略設定
◯薬局におけるフィールドプロモーション設計
◯各種イベント設計
03. マーケティング
◯プロモーション戦略立案
◯各種グラフィック制作
◯イベント制作:装飾、演出(機材)、運営の制作
04.オペレーション
◯検証・改善(PDCA)定例ミーティング
◯報告資料のまとめ・作成