ストラテジック・プランニング・チーム
2014年入社(新卒採用)
S・K
こんな業務をしてます!
現在はジュニア・ストラテジストとして、必要な戦略設計・提案を中心に業務を行っています。また、弊社の定義するストラテジストは、一般的なコンサルティング会社とは異なり、クリエイティブまで一貫して見ることが業務範囲なので、「制作系のディレクター」と同じような仕事も必要に応じて行っています。
ですので、お客様との話し合いを通して戦略設計(ないしサポート)をしつつ、制作物が発生する場合は戦略に基づいた制作物の要件定義を行い、ディレクターまたはデザイナーやエンジニアなどへの制作指示・進行管理まで幅広く仕事をしています。
現在は経験も重ねて、小さな部分から少しずつ自分で、調査、戦略設計、提案書の作成、お客様へのご提案などを行っています。
入社当初は、実際の打ち合わせに同席して戦略とはなんぞやということを学びつつ、CMやWEBサイトなどの企画書を作ったり、自分自身でコピーやCMのコンテを描いたりと、チャレンジしたこともなかった制作分野を、挑戦させてもらいながら学んでいましたね。自分自身はクリエイターではありませんが、実際に考えてみたことがある・制作の一連を経験をしたことがあると、戦略からクリエイティブ・実行にきちんと繋げられる「頭の解像度」が得られるので、非常に重要な経験だったと思います。
入社理由
私は大学でグラフィックデザインを学んでいました。在学中、メディアに取り上げられるようなイベントのロゴを手掛けたことがあり、周りから「すごいね!」と言われたことに違和感を持ちました。すごいのはそのイベントであって、たまたま私はそのイベントのロゴを作っただけ……。自分の学んでいるデザインって、なんだろう? もっと重要なのは、デザインよりもっと核になる、企画や戦略の部分ではないか?と思い始めました。
その後、行政と一緒にイベント運営を行うなど、学外での活動も積極的に行ったり影響もあってか、大学の先生からも評価される部分は企画や思想の部分が大きく、「自分が向いているのはプランナーやディレクターだろう」とぼんやり感じ始めました。コンサルティング会社ほど設計だけに特化はしたくない、広告代理店のようにマーケティング部分だけというのも少し違うと思う、制作会社のように制作分野を限定したくない……そう悩んで、偶然ストラテジックパートナーズと出会いました。
自分が本当に必要だと思っている戦略部分と、自分が多少は経験して強みがあるクリエイティブの両方をできる、まさに自分が理想としていた会社でした。
一日の流れ
10:00出社、メールチェック&返信
出社をしてから、クライアントや協力していただいているカメラマンさんやデザイナーさんからのメールを確認します。
11:00企画書ブラッシュアップ
午後からのクライアントとの打ち合わせ資料・企画書をブラッシュアップします。今日はCM のプレゼンです。
12:00打ち合わせのため、会社を出発
13:00ランチ
クライアントのビル近くで上司と落ち合い、ささっとランチ。
14:00CM 打ち合わせ
まだ新人なのでメインでクライアントに説明する機会はまだ少ないですが、打ち合わせの際は会議の議事録をとり、クライアントの要望に抜け漏れ等ないようにします。
15:00 クライアントの経営会議
アシスタントとして、クライアントの社長が参加される経営会議に参加し、CM打ち合わせと同じく議事録をとります。現場に実際に出る事が一番の勉強になります。
18:00クライアントと夕ご飯
真面目な会議とはうってかわって、和気あいあいとした楽しい時間です。
19:00帰宅
19時以降はオフタイム。早く一人前のストラテジック・プランナーになるため、参考書を片手にベッドの中に……
一言で、ストパトをいうとどんな会社?
- 「先を見る会社」だと思います。
戦略を組み立て、広告に落とし込むにしても、ただ目の前の依頼されたことをやるのではなく、将来的にはどうしたほうが正しいのか、効率的なのかを先読みして提案を行います。 そして、それを実行するための行動力やスピード感を持っているように感じます。
こんな人におすすめの会社です!
- 「なんでもやってみたい」という好奇心旺盛な人、「誰かのために働きたい」という優しさを持っている人におすすめの会社です。