ビジネス・ストラテジスト
芦田 博
Hiroshi ASHIDA
英国国立ウェールズ大学経営大学院 経営学修士(MBA)
EUビジネススクール 経営学博士(DBA)
1993年にテレビCM制作会社に入社。テレビCMプロデューサーとして数多く大手企業のテレビCMを担当。その後は広告プロデューサーとして企業のプロモーション、TVCM、イベント、WEB制作等に携わる。2006年に読んだ「テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0」から広告制作に危機感を感じる。そのため経営そのものを学ぶため2008年に英国国立ウェールズ大学でMBA(経営学修士)を取得。2012年、ストラテジックパートナーズ株式会社を立ち上げ、同時期にEUビジネススクールで経営戦略フレームワークの開発を始める。2017年にDBA(経営学博士)を取得。現在はビジネス・ストラテジストとして企業戦略、マーケティング戦略、プロモーションなどの立案・制作を行っている。
実績experience
官公庁、NTT東日本、NTTコミュニケーションズ、マツモトキヨシ、タカラトミー、味の素、NTTドコモ、本田技研工業、セイコー、資生堂、日本マイクロソフト、レッドブル、JTB、カゴメ、大塚製薬、レクサス 他
受賞歴award
ロンドン国際広告賞、IBA、ニューヨークフェスティバル及び国内賞複数
書籍・論文paper
・Influence of cross media exposure and information search on consumer behavior
・Empirical Research of Holistic Marketing for Japanese Companies
・世界一やさしい経営戦略立案講座(幻冬舎)