2022.11.12

某有名私立大学H校の新たな私立高校の事業策定プロジェクト

某有名私立大学H校の新たな私立高校の事業策定プロジェクト

背景

某有名私立大学F校は関西の有名私立大学。そのH校が2年後開校を目指す私立広告の事業計画策定を当社に依頼。変化が求められている教育機関の今後の在り方を踏まえ、文科省が推奨しているSTEM教育等の導入など、新たなスタイルの私立高校の事業計画策定が当社に求めらました。

実施内容

短期間で事業計画策定をまとめる必要があったため、定例ミーティングを設置。当社も教育に関わる調査を進め、現況の教育機関の課題や、生徒となるアルファ世代に対しての教育方法が特定されてきました。これにより、新たな学校の理念、ビジョン、ミッションについての整理、ブランディングやプロモーション方法の設計から、授業コンテンツ開発の方向性や人材の採用、開発、育成、プロモーション方法、さらに生徒数やキャパシティから考えるKPI、KGIの設定まで策定しました。
現在H校は、この基本設計を踏まえ、現在実施計画フェーズへ移行しています。

実施フロー

作成資料(抜粋)

01.調査分析

◯定例ミーティング(月1回)3ヶ月

◯外部環境分析(マクロ、ミクロ)

◯内部資源分析
◯統合分析

02.事業戦略策定

◯事業(学校)ブランドの策定:ビジョン、ブランドアイデンティティ、ブランドビジョン、ブランドポリシー、理念体系仮説を経て、理念体系案の作成
技術ブランドの策定等

◯プロダクトの開発:授業メニュー等、事業を串刺しにする既存事業拡張のための技術ブランドの策定
◯マネジメント:人材採用、開発、育成、組織設計等のマネジメント設計
◯KPI/KGI設計:収支計画、PLイメージ、5年間損益分岐表の作成等の作成