2021.08.02
設備メンテナンス企業F社の中長期経営戦略策定プロジェクト
背景
F社は設備工事、メンテナンスを主な事業として創業50年を数える中小企業。後継者として事業承継を経て間もない社長より、サイト公開時から4年以上経過し、更新を行って来たが、社内リソースの限界もあり、時代に合ったデザインで営業効果も望めるような企業サイトリニューアルの相談を受けヒアリングを実施。
実施内容
企業サイトに必要な目的の設定を行うため、ヒアリングを進めていくうちに、理念、ビジョン、ミッションについての課題、既存ルート営業課題、商品・サービス、事業ドメインの課題など、多くの経営課題を抱えていることがわかりました。そこで、埋もれていた課題解消をせず、企業サイトのお化粧直しをしても本質的な解決に至らないことを提言。社長の理解を得て、企業サイトリニューアルの相談から、中長期経営戦略策定プロジェクトとして、プロダクト制作を含む総合的な戦略デザインとして提案・実行を行いました。
実施フロー
01.調査分析
◯定例ミーティング(月1回)6ヶ月
現状認識、ケーススタデイ、内部・外部環境分析
02. ビジョン策定モデルの決定
◯ビジョン原案の作成
◯原案方向性の確認
03. 新理念体系の策定
◯経営ビジョン、ブランドアイデンティティ、ブランドビジョン、ブランドポリシー、理念体系仮説を経て、理念体系案の作成
技術ブランドの策定
◯サービス、事業を串刺しにする既存事業拡張のための技術ブランドの策定
理念、ブランド浸透戦略
◯ビジョン及び新理念体系、ブランドの社内外への浸透に向けたコミュニケーション戦略の策定
05. アクションプラン策定
◯社外浸透プロセス
企業サイト:企業サイトのリニューアル、企業パンフレット、展示会への出展:技術ブランドの訴求、新商品のマーケティング
◯社内浸透プロセス
ビジョンブック、ビジョン映像
06. 実行サポート
◯実行サポート