名和田 竜

ジュニア・ストラテジスト

名和田 竜

Ryu Nawada

相模女子大学非常勤講師、東京国際工科専門職大学非常勤講師 経営戦略コンサルタント、JADP認定心理カウンセラー、学術団体:戦国史研究会会員  ※現在より専門性を磨く為に某大学にて心理と教育コース履修中(認定心理士プログラム) 

大学卒業後、老舗広告代理店にて企画営業として、セイコーグループや花王、住友電工、ハーゲンダッツ・ジャパンなどのセールスプロモーションに携わり、顕著な実績をあげる。その後、マーケティング・プランナーリーダー職としてヘッドハンティングを受け、2社目の広告代理店に転職。コンビニエンスストア業界においては業界約7割の企業のセールスプロモーションに関わる。年間販促計画や米飯関連の販促・PB商品開発・コラボレーション企画を始め、コンビニにおけるメーカープロモーション、キャンペーン企画などを中心に企画提案からプロデュースを実践。販売促進の領域だけではなく、商品開発にまで深く携わることで、従来の名前貸しタイアップから一歩踏み込んだコラボレーション概念を持ち込んだ。TVや雑誌など多数のメディアにも取り上げられる。その後、コンサルティングや研修などで指導してきた人数は、全国各地で延べ5,000人を超える。学生から新入社員、中堅層、管理職、経営層、経営者など幅広く、一方通行でない指導法は、全ての層から高い評価を受けている。

2013年には「泰日経済技術振興協会」よりオファーを受け、バンコクにて経営戦略ワークショップをタイ人経営層に対し実施。22年には中国人向けにも実施。いずれも成功を収め海外からも高い評価を得る。

2015年より相模女子大学にて「メディア産業論」「e-ビジネス論」「プロモーションとサービス」、東京国際工科専門職大学では「プレゼン・コミュニケーションスキル」の授業を担当。

その他、HISの創業者:澤田氏が立ち上げた経営塾やマーケティングカレッジ等でもレギュラー講師を務める。生涯学習として提供している「戦国武将・幕末維新に学ぶシリーズ」も人気講座として定着。

書籍・論文paper

※現在「13歳からのディベートスキル」(仮)執筆中!

※『サステナブル・リレーションシップ・マーケティング時代へ』(学科誌論文)

『とりあえず60分でざっくりわかる!ランチェスター戦略ハンドブック』(プラス1パブリッシング)

『ジャパネットたかたすごい戦略』(あさ出版)

『しくじり企業も復活する7つの大原則』(ビジネス社)

『まんがで身につく!ランチェスター戦略』(あさ出版)

『書込式ワークシートで小さな会社が儲かる!ランチェスター戦略』(秀和システム)

『全図解 ランチェスター戦略がぜんぶわかる本』(あさ出版)→タイ語訳あり

『誇りを持って稼げる!最強の私を手に入れる!』(ビジネス社)

『社長のための経営ハンドブック2012年版』(日経BP社)

研究開発リーダー連載:「戦国武将に学ぶ!戦略思考と経営思想」(18年8月~20年)

流通ネットワーキング長期連載:「小さな会社にみる勝ち方の法則」(14年5月~18年)

日経BPオンライン連載『小が大に勝つ!不滅のランチェスター戦略』(11年3月~8月)