2021.08.26
Go Find YOKOHAMA ラン&ウォークキャンペーン 〜新横浜発見〜 キャンペーン・プロモーション
コロナ禍において、新たな希望となる
三密回避の観光キャンペーン
概要
新型コロナウイルス感染拡大の影響で落ち込む横浜市への集客回復のため、市内観光関連事業者・MICE 関連事業者が相互に連携し、市域・県域をはじめとする近隣からの来訪促進を図ることを目指し、市内の観光需要の喚起と市内経済への直接的効果の拡大を図ることを目的とした「Find Your YOKOHAMAキャンペーン」。
その一環として実施されたGo Find YOKOHAMAキャンペーンの事務局よりご相談があり、プロモーションを担当いたしました。
「Go Find YOKOHAMA ラン&ウォークキャンペーン ~横浜新発見~」は、GPS機能を搭載したスマートフォンアプリ「DISTRICT(ディストリクト)」を活用しており、制限時間内に横浜市内の観光名所や地域おすすめスポットに設置されたアプリ上のチェックポイントを走ったり、歩いたりしながら巡ります。チェックポイントごとで指定される「チャレンジ(課題)」をクリアすることでポイントを獲得。楽しみながら新たな横浜の魅力を発見できます。獲得したポイントにより横浜ゆかりの賞品が抽選で当たるだけでなく、お得な情報が入手できます。三密を回避しながらゲーム感覚で楽しめるキャンペーンです。
※このキャンペーンは2021年3月15日をもって終了しています
実施内容
ご相談いただいた時点では ①キャンペーン詳細 ②キャンペーンの告知 ③キャンペーンの運用詳細 を検討中であったため、まず弊社ではそれぞれのご担当者様が作成する計画を1つの書類に取りまとめ、過去のプロモーション担当経験から不足している事項を洗い出し、スムーズなキャンペーン設計をサポート。
キャンペーン期間中もプロモーションを中心にキャンペーン運用のサポートを行い、終了後は実施結果の数値をもとに各種レポートも作成いたしました。
担当するプロモーションでは、プロモーション戦略のプランニングはもちろん、キャンペーンロゴの制作、プレス向けイベント、映像、WEBサイト、予約システム、チラシなどの紙モノの制作など、多岐にわたるクリエイティブ制作を行いました。
また、それ以外にも、youtube広告やリスティング広告など一部のメディア出稿にも携わりました。
制作物(一部)
実施フロー
01.調査分析
◯ヒアリング
◯内部環境分析(横浜市の魅力・資源など)、外部環境分析(コロナ禍における観光業界動向、留意事項の検証など)
02.基本戦略デザイン
◯戦略方向性の仮説設定
◯基本戦略設定
03. マーケティング
◯プロモーション戦略立案
◯PR:プレスリリース作成、プレス発表イベント制作・運営、各種グラフィック制作
◯WEB:WEBサイトおよび申込システムの設計・制作、SNS運用、WEB広告
◯映像:プロモーション映像の制作、WEB広告映像の制作
◯メディアバイイング
04.オペレーション
◯検証・改善(PDCA)定例ミーティング
◯キャンペーン設計資料まとめ・作成
◯キャンペーン報告資料のまとめ・作成