2021.08.02

クレジットカード会社B社の加盟店カード決済取扱高拡大戦略

クレジットカード会社B社の加盟店カード決済取扱高拡大戦略

背景

B社では、広告代理店及び飲食店向けサービス会社と協力関係を結びながら飲食店において取扱高拡大のプロモーション施策を長年実施してきた。しかし消費者行動が変化し、思うように効果が出ないまま根本的な戦略の方向転換の必要が生じたため、広告代理店を通じて当社に依頼がありました。

実施内容

ヒアリング、及び与件からまず現状課題における事実と理想のギャップに着目し検証します。カード利用者、飲食店経営者、カード会社の3者におけるそれぞれのマインドはどのようなものかを検討し、それぞれの立場における要因に対してフィットする戦略を立案しました。カード利用者は、得したいなどのメリットを欲しており、飲食店経営者は、決済時よりも来店時のリスク回避に課題を抱えているなど、本質的なメリットが合致させる施策をA社の取扱高拡大戦略に取り込み、サービス開発、カード会社営業スキーム開発、プロモーション戦略を提案しました。

実施フロー

作成資料(抜粋)

01.調査分析

◯ヒアリング、事実と理想のギャップ分析、本質的課題の発見
◯ターゲット分析(時間、モチベーション視点による分析)

02. 基本戦略デザイン

◯戦略方向性の仮説設定(マインド、メリット、ファクトの創出)
◯基本戦略設定 各社の役割においての施策立案(例:A社での新サービス開発)

03. プロモーション戦略立案

◯飲食店舗対象リアルプロモーション
啓蒙ロゴ制作、ロゴ掲示広告制作、サービス推進広告制作、営業スタッフ店舗告知オペレーション、営業用ツール制作(パンフ)、店舗ツールサポート(消耗品/固定品)、サンプリング、ノベルティ制作
◯WEBプロモーション
WEBサイト告知、エリアキュレーションアプリ、外国人向け情報掲載、WEB広告
◯マス広告実施
地方局TVCM、ケーブルTVCM、地方局ラジオ、地方オリコミ